時間が・・・

thieda2006-08-30

今日はTAを担当している「グローバルイシュー&国際関係」の初講義があり、TAとして聴講してきました。先生はミーティングとはうって変わってかなりゆっくりはっきり講義していたので、講義の理解には困らなさそうです*1
それにしても、TA関係の仕事で時間が吸われるようになくなっていきます。会議、シラバス作り、授業出席、等々。授業で使う文献も読み込まなきゃいけないし。まだ、レシテーションをやってないのに、授業準備が加わったらどうなることやら。
大学の先生方が「研究する時間がない」と嘆く理由が少しわかったような気がします。

*1:心配だったので、テレコ持参だったのですけど。録音までする必要はなさそう。