Jonbene

thieda2006-08-18

いまアメリカでは10年近く前に六歳で殺されたJonbeneという少女の事件の犯人がタイで捕まったという話でもちきりです。この事件、実はボルダーで起こったそうで、その年にボルダーでおきた唯一の殺人事件だったのだそうです。http://www.cnn.com/2006/LAW/08/18/ramsey.arrest/index.html
"Daily Show"でJohn Stewartが皮肉っていましたが、この事件が起きた当時はほとんどのメディアが両親を犯人扱いしていたんですよね。そして、犯人が捕まってみるとメディアは他人事のように、「当時は両親が疑われていました」と述べるのみ。両親を告発する本が出版されたり、それを名誉毀損で訴えた裁判が起きたり、と両親は子供を失っただけでなく、疑いの目の中で10年過ごしてきたのです。
ちなみに、母親は二ヶ月前にガンで亡くなったそうです。