嘘泣き

 最近、息子の後追いの程度が激しいです。今朝、離乳食を食べさせ、自分の朝食を済ませた後、離乳食関係の調理器具、皿、哺乳瓶など、シンクに溜った洗い物をしていると、例の高速ズリ這いで居間とキッチンを仕切る柵までやってきた息子は柵にしがみついて延々と「ウー、ウー」と泣いています。相手をしてあげたいものの、家事も済ませてしまいたい僕は「ここに居るよー!大丈夫だよー!」と声を掛けながら洗い物を続けるわけですが、声はどんどん大きさを増していきます。しかし、本当に泣いているわけではなく、両脇を抱きかかえて立たせてあげるとすぐにニコニコ。いつもは可愛いらしいのですが、朝の忙しい時間は嘘泣きして親の注意を惹くのではなく、居間で一人で遊んでいて欲しいんですよね。赤ちゃんの親をもとめる声は、親の気持ちをいたたまれなくしてしまうので。
 こんなことが歯を磨いていても、掃除機をかけていても続くので、これを一人でこなす主婦は育児ノイローゼにもなるよなーと思う今日この頃です。