フロリダ

thieda2007-05-23

愛しのボルダーを去り、昨日からフロリダの州都Tallahasse に来ています。アメリカに着いた際、ダラスからデンバーに北上したときに見て感動した延々と続く畑を再び横目に見、今回はヒューストン経由でタラハシです。五、六十人乗りの小型機でタラハシに乗り込みましたが、なかなか怖い。そして、デンバーから西海岸に向かうときの荒野や山の風景には慣れていますが、フロリダ上空からみる一面ジャングルという光景には少々驚きました。そして、陸に降りてみると蒸し暑い
さて、今回のフロリダ行きの目的はフロリダ州立大学にあるClaude Pepper Centerで資料をコピーすること。Claude Pepper はフロリダ州選出の元上院・下院議員を五十年以上務め、アメリカの社会政策にその足跡を残した政治家です。その図書室には Pepper が残した手紙やメモ、新聞・雑誌の切り抜き類が文庫として保管されていて、誰でも閲覧できます。今日は一日図書室で資料の閲覧・コピーをしてきましたが、最初の25枚のコピーは無料ですし、司書さんが全部コピーをしてくれるし、大学院生は一枚10セントでコピーできるしで、かなり良くしてもらえました。おそらく、資料を使う人が少ないからでしょう・・・。
本当はh氏のいるゲインズビルに遊びに行きたいところですが、ニューヨークに行く途中で降りただけなので、断念。というわけで、早起きできれば明日からニューヨークで遊んできます!