N.Y.三日目

thieda2007-05-28

三日目の朝はニューヨーク近代美術館で芸術鑑賞。ここは印象派などのコレクションが世界でも有数の美術館です。そういえば、ギャラリーフェイクのフジタもここのキュレーター出身という設定でした。ゴッホルノワールセザンヌ、モネ、マネ、フェルメールピカソなどの作品が大量に展示されていて、西洋絵画だけでなく中国美術、南米宝飾品、日本の鎧兜など、展示品の種類も豊富でとても半日では見てまわれませんでした。それでも、展示品はニューヨーク近代美術館が収集した美術品のたかだか三分の一なんだとか。

美術館をでた後はCentral Parkで軽くHotDogを食べ、Madison Avenueと五番街を歩いて再びTktsへ。Madison Avenueでは数々の有名ブランドのShopに混じって伊藤園オサレ系日本茶器のお店を出していてビックリ。ブランドイメージでも高めるつもりでしょうか。それ以外は、ファッションは基本的に僕の興味の範囲外なので、スルー。歩いて30丁以上歩いてしまいました。
Tktsでミュージカルのチケットを再び購入後、今度はアップタウンにあるコロンビア大学へ。キャンパスが想像以上に狭くて「よくこんなところに総合大学があるな」と驚きましたが、地図をみてみると周辺に研究室や教室のビルが散在している模様です。それでも、マンハッタンでサークル活動とかどうやってるんでしょうか?とりあえず、ここではコロンビア大学Tシャツを購入。

その後は、Ground Central Statioinの地下で久しぶりに生の魚介類を食し*1、今夜のメインイベントである"Chicago"の劇場へ向かいました。Tktsに並んだのが少し遅くなったのでどんな座席になるか心配だったのですが、角度は悪いものの一階席で俳優達の表情までくっきり見え、楽しめました。なんといってもこのミュージカルは、映画の通り、踊りがSexyなので前のほうで見られて良かったです。ちょっとVelma役の人のダンスと弁護士役の歌が冴えませんでしたが、話のプロットも面白く、楽曲もよく、踊りも切れていて、Broadwayで見られてよかったです。

*1:生牡蠣が絶品でした。しかし、アメリカで魚介類を食すのは勇気がいるので、「ニューヨークに近いほうが安全だよね」とRhode Island 産を選ぶあたり、小心者です。