最近できるようになったこと

赤ちゃんの成長というのは本当に急激です。昨日できなかったことが、今日にはできるようになり、三日後には物凄く熟達します。


最近できるようになったのは、自分の頭のうえを回るメリーゴーランド型のおもちゃを両手でつかめるようになりました。ついこの前までは手も届かなかったのに。そして、両手でつかめるので、その手で思い切り引っ張り、おもちゃを舐めます。レンタルのおもちゃなのでしばらくしたら返却しなければならないので、もう遊ばせられません。



それから、最近、お座りができるようになりました。もちろん、まだ腰がしっかりしていないので、座ったまま上半身を自由に動かして遊ぶことはできません。でも、両手を前について支えて、独力でバランスを取れるようになりました。ただ、お座りの練習をしようと、仰向けの状態の息子の手を引き上げると、座るのではなく立つようになってしまい、練習ができません。最近はとにかく親の手助けを得て立つのが大好きなので、困りもの。順を追って発育してくれないと危ないので、まずはお座り、次はハイハイの順にやってほしいのですが、親の思う通りにはいかないようです。