親バカ

乳児をベビーカーに乗せてスーパーに買い物に出たり、郵便局で諸々の支払いなどをしていると、学資保険の勧誘に遭います。これまでのところ、ソニー生命簡保から勧誘を受けました。その保険の営業の方は当然、赤ちゃんの姿をみて「こいつはカモだ!」と狙いを定めて勧誘を掛けているのだと思うのですが、一向に「可愛いお子さんですね♪男のですか?」といった息子を使ったヨイショをしてくれません。営業トークなのに・・・。何も本気で可愛いと思って欲しいというのではなく、社交辞令でも可愛いとは言ってくれないレベルなのかと落ち込みます。

妻と話していて、息子のことを可愛いと思っているのは親バカで冷静な判断が下せなくなっている自分たちだけなのではないかという疑念が頭をもたげてきました。