成長著しい

息子は最近、成長が著しいです。一日単位でできることが増えてきています。

まず、夜の寝付かせに長時間抱っこが必要なくなりました!お風呂に入れてから六時ごろにミルクをたっぷり飲ませ、それから遊ばせていると次第に眠くなるのかぐずり始めます。これまでは、そこから20〜30分は立って抱っこし続けないと泣き続けていたのですが、ここ数日、ベッドに寝かせると泣かないで指しゃぶりで自分の不快感を解消し、そのままコテンと寝てしまうようになってきました。凄いぞ、わが息子よ!

それから、息子は「いないいないばあ」の面白さを理解するようになりました。顔の表情を明確に認識しているということですよね!?

そして、仰向けからうつ伏せの寝返りと、うつ伏せから仰向けの寝返りの両方ができるようになったので、行動範囲が格段に広がりました。これまでは一メートル四方ぐらいの布を敷いておけば事足りたのですが、いまはそれだといつの間にかフローリングの床まで出てしまい、寝返りの際に頭をぶつけてゴンという音が鳴る事態に陥ります。そんなわけで、我が家のリビングにポータブルの簡易タタミを敷いて、その周りを障害物で囲い、寝返りし放題にしてみました。

いってみれば、息子に居間を占領されたわけで、子供ができるとそれ中心の生活になってしまいますね。