セロリスープ

風邪は大分よくなったものの、先週の木曜日辺りから小康状態で、一向によくなりません。鼻水は出るし、セキはまだ残っているし。「何か栄養素が足りていないのでは?」との疑いから、ESSELUNGAで買ってきたイタリアン・セロリで野菜スープなぞを作ってみました。
[レシピ]

  1. 人参(半本)、玉葱(一個)、セロリ(一個)、キャベツ(適量)を全てみじん切り。
  2. 鍋にオリーブオイルひいて熱し、つぶしたニンニクを入れて香りをつけ、刻んだ野菜に油が回るまで炒める。
  3. ひたひたに水をいれ、ブイヨン(一個)を足し、20分煮込む。
  4. 塩、コショウで味を調えたら出来上がり。

このセロリですが、根っ子が玉葱のように丸く、生で食べるとかなりきつい味がしますが、煮てみると甘くて美味しい。野菜スープと子牛のステーキの夕食で栄養をつけたはずなので、そろそろ風邪も治ってくれると良いのですが・・・。