Ravenna

thieda2007-11-03

フィレンツェから電車で二時間ほどのところにある街、Ravennaに行ってきました。ここはユネスコ世界遺産に登録されているビザンチン芸術のモザイク画で有名です。本数の少ないバスの時間の関係から、今日は5時起きして駅に向かい、クラスメイトの台湾人とポスドクのお姉さんとフィレンツェの駅で集合して、いざ出発! と、思ったところ、乗るはずだった7時に電車のホームが分からず、タッチの差で乗り過ごす羽目に。全力でホームを走ったのですが・・・。フィレンツェの駅のホームの端っこは分かりにくくなっている上、イタリアには親切な表記というものは存在しないんですよ。というわけで途方にくれましたが、券売機で他の行き方を検索し、電車とバスを乗り継いでRavennaに向かうことに。そして、予定よりも一時間遅れで到着。帰りは17時45分の電車だったものの、観光では時間を少し持て余し気味だったので、遅れてよかったかもしれません。


さて、「モザイク画」とは写真のように色のついたパネルで描いた画で、ラヴェンナの教会では天井一面にモザイクでイエス様などが描かれていて、それは見事なものです。ツーリストインフォメーションで無料で貸し出している自転車を乗り回し、世界遺産の教会を八つ全てを回ってきましたよ。"Mansoleo di Teodorico" は16時閉館に間に合わず見れなかったものの、素晴らしい教会美術の世界でした。後半は、「ちょっとお腹一杯」という感じでしたが・・・

帰りは駅前の中華料理店でディナーを楽しみ、家路に着いたのでした。久方ぶりの中華は味の素の懐かしい味で絶品でした。