新ルームメイト

thieda2008-10-06

金曜日から新しいルームメイトと暮らし始めました。本当のルームメイトは現在アメリカに滞在中で、その友人のウクライナ人に部屋を又貸ししたというわけです。モルドバ人のルームメイトと同じように清潔感に欠けていたら嫌だなと、スラブ系への偏見から不安を抱いていましたが、思いのほかキレイ好きで一安心。しかし驚いたのは、この週末はずっと部屋にいたのに、食事は生協で買ってきたブドウと変なチョコレートコーティングのお菓子だけということ。お茶は飲んでいましたが、栄養に無頓着にもほどがあるだろうという話です。料理はしないのだろうか。
料理といえば、週末はナス、パプリカ、たまねぎ、トマト、ズッキーニを炒めてリコッタチーズ風味のトマトソースで煮込んだソースを使って、ポークソテーのイタリア野菜ソースがけとか、夏野菜のトマトソースパスタなんかと作って食べていました。しかし、豚も野菜もどれも美味。これは作り手の腕が良いのか、それとも素材が良いのか。多分、後者でしょうね。