日本政治学会終了

まじめに二日目の分科会と最終日の共通論題に出席して、東京に移動してきました。20年ぶりぐらいに新幹線に乗りましたが、快適ですね。飛行機みたいに早めに入らなくても良いし、「落ちるんじゃないか」とドキドキしなくても良いので。夕方だったので、残念ながらFujiyamaは見られませんでした。
さて、学会はどうだったかというと、分科会が増えて報告の質のバラつきも大きくなってきたかなという感じです。きちんと企画された分科会はそれなりに粒ぞろいで面白いのですが、自由論題的な分科会だと、「どうしてこのプロポーザルが通ったの?」という感じの報告もちらほら。今まで出席してきた学会の報告の中で最悪という報告もありました。それでも、若手の院生の意欲的な報告もあり、良い刺激となりました。