ご近所さん

thieda2007-09-25

同じEUIのアパートに住む台湾人家族のお宅に伺ってきました。「何時行ったら良いの?」「いつでもいいよ。」という会話が繰り返され、逆に行くタイミングが分からずこれまで訪ねられなかったのですが、ようやく踏ん切りをつけてみたのです。ビール片手に8時半ごろドアベルを鳴らしてみたら、その彼が登場。しかし、小声で「いま子供達を寝付かせているところだから、30分後ぐらいにまた来てくれない?」とのこと。間が悪かったようです。だから、何時にするかアポイントメントを取りたかったのに・・・
ビールを飲みながらいろいろ話しましたが、ほんと台湾の人は日本のことを良く知ってますね。マンガとか自分の知らない作品を知っているし、「源氏物語よりも枕草子のほうが文章が好きだ」とか言われても日本人のこちらがよく内容を分かっていません(もちろん原語では読めません)。四年こちらに居るそうなので、仲良くしておきたいものです。