携帯ゲット

thieda2007-09-13

今日はルームメイトの愛車・アルファロメオで朝からお出かけ。まずはESSELUNGAで野菜、肉、ビールといった日用品を買出し。このスーパーはフィレンツェのなかでは結構大きめの食品スーパーですし、COOPよりも安い!ワインとか1ユーロで売っていたりするので、驚きです。消費税が20%かかっていることを考えると、物価はイタリアのほうがかなり安そうです。ちなみに、昨日出席したイタリア語の授業での情報によると"ESSELUNGA"とは「長いS」という意味だそうです。実際、店の看板の"S"は長いです。そして、ルームメイト情報ではベルルスコーニの財閥傘下の企業なのだとか。"ESSEN"がドイツ語で「食べる」という意味なので、てっきりドイツ語の単語なのかと思っていました。
買い物を済ませたあとは、電器店Vodafoneの携帯を買いました。イタリア語が全く分からないので、イタリア語に流暢なルームメイトの助けを借りたのでした。ルームメイトはスペイン出身なので母語がイタリア語に近く、全く不自由しないのです。こちらでの携帯のプランは、月別の契約をする必要がなく、プリペイドのカードを必要なときだけ購入すればよいので、あまり携帯を使う予定のない自分にとってはリーズナブル。日本でもアメリカでも使っていなかったので本当に使うのか疑問ですが、家に固定電話がないので他に選択肢がありません。
さて、家に帰って携帯を充電し、動かしてみようとしたら、マニュアルがイタリア語で面食らいました。ルームメイトに教えてもらわねば。