クレオパトラって・・・

thieda2007-09-15

英語の授業に途中から参加し始めた同じ学部の女性がいます。顔立ちからアラブ系の女性かなと思っていたら、名前が"Kreopatra"。「クレオパトラ」ですよ、お客さん(←誰?)。けったいな名前をつけた親もいるもんだなと思い、帰り道いろいろ聞いてみると、出身はギリシャでお母さんがギリシャ人、お父さんがエジプト人なのだそうで。なるほどねー。エジプトでは結構ありふれた名前なのかもしれません。
そのほか、ギリシャのことをいろいろ聞いてみました。まず、George Tsebelis とか Nicos Poulantzas とかギリシャ人知識人は何でフランスで学ぶのかと聞いてみたら、「ギリシャなんて1000万人ぐらいしか使わない言語じゃ、誰が読むの?みんな、ドイツ語とかフランス語を勉強するのよ」と言っていました。彼女自身はベルギーのブリュッセルに長くいたとか。ちなみに、Poulantzas のことは知りませんでした。それから、今夏、ギリシャでは山火事がひどかったようなので聞いてみると、「『イタリアのオリーブ業者がギリシャとライバル関係なので火をつけた』といった陰謀説がまことしやかに囁かれてるけど、政府の対策不備じゃない」と言っていました。ギリシャというと、ソクラテスプラトンアリストテレスとかにまで遡ったことしか知らないのですけど、現代ギリシャ政治とか実は面白そうです。権謀術数渦巻いていそうで・・・。