お月見

同じ学部の台湾人に誘われ、台湾式お月見パーティーに行ってきました。日本ではお月見には団子ですが、台湾では月型のお饅頭を食べるみたいで、先週にちょっと台北に帰っていた彼が持ち帰ったお月見饅頭をつまみながら午後ティー。夜の部からは、EUIに今年来た台湾人のポスドクとその奥さんとでお酒を飲みながら談笑。そのポスドクはイェール大学ロースクールで博士号を取得していて、その奥さん(?)はハーヴァードの社会学部の博士候補生、と優秀な人たちだったわけですが、アメリカの大学院教育システムの話題でひとしきり盛り上がりました。アイヴィーリーグも州立も、基本的な大学院教育の「型」は変わらないみたいですね。やはり、全米でシステム化されているという感じ。
残念ながらこの日は雨で、文字通りの「お月見」とはなりませんでしたが、台湾人コミュニティと仲良くなれたのは収穫。アジア食材などもろもろの件で情報を得られそうです。テイストが似ているので。それにしても、日本の「十五夜」っていつでしたっ?