観光

親戚のおじさん・おばさんがイタリアに観光でいらっしゃり、フィレンツェにも立ち寄られたので、久しぶりにフィレンツェ観光なぞを。月曜日ということでミケランジェロダビデ像で有名なアカデミア美術館がお休みだったり、ピッティ宮のパラティーナ美術館が開いてなかったりと残念でしたが、冬で観光客も少なく空いていたのでフィレンツェ大聖堂を登ることができました。螺旋階段を登り、天井画を間近でみたり、展望台からフィレンツェの街並みを見下ろしたりと大満足*1。その後、フィエソレの丘にあるEUIを案内したり、フェラガモ本店を冷やかしたりして観光は終了。夕食は以前に連れて行ってもらったレストランに案内し、イタリア料理に舌鼓。自分はフィレンツェ名物ながらまだ食べたことのなかった内臓料理に挑戦しましたが、あっさりとしていて意外に美味しく食べられました。
何はともあれ、おじさん、おばさんもフィレンツェに満足されてローマに向かわれたようで、何より何より。。。

*1:400段とかの階段を登ったお陰で、翌日は軽く筋肉痛に・・・。