すかいぷ

実家がついにブロードバンド(しかも光回線!)を導入したのにともない、いまさらながらSkype*1を導入してみました。スカイプのインストールは簡単だったものの、Webカメラのインストールには少々てこずりました。とういのも、PCをアメリカで買ったため、現在使用しているOSはWindowsXPの英語版である一方、ビックカメラで買ったMaxellWebカメラWindowsXP日本語版しか対応していなかったからです。ドライバをインストールしても途中で不正に終了してしまい、PCがカメラをうまく認識してくれなかったみたいです。Maxellの相談窓口にメールすると、「英語版は動作保障していません」と逃げを打ちつつ、ドライバの手動再インストールの方法を丁寧に教えてくれ、それにしたがって(多少工夫が必要でしたが)インストールしたところ、なんとかカメラも無事に動くようになりました。
スカイプで話せるかどうか、早速、親のPCと自分のPCで自宅内で試験してみましたが、なかなか面白いですね。いやー、時代は自分の与り知らないところで進んでいるなぁ。でも、滅多にパソコンを立ち上げない人とか、時差などで生活時間が重ならない人には、スカイプでどうやって電話すればよいのでしょうか?

*1:インターネット経由でテレビ電話ができるフリーのソフト。