オリエンテーション

thieda2007-08-29

写真は大学からのフィレンツェ市街地の眺めです。綺麗でしょ?
今日は午前中に大学で登録のもろもろの手続きを済ませた後、寮の鍵を借りて下見をし、大学に戻って寮の契約手続きをし、ホテルに預けていた荷物を引き取って寮にもっていき、夕方から開かれたオリエンテーションと歓迎バーベキューに参加してきました。こう書くと本当に盛りだくさんな一日だ・・・。
事務手続きをしていると、結構イタリア訛りの英語は厄介だなというのが実感です。鍵を借りて寮の下見に行った際、説明を受けたはずなのにどこのバス停で降りていいか分からず、説明書きに"dirention"とあった行き先まで行ってくれと運転手に告げて乗っていたら終点まで連れて行かれましたorz。たいした距離ではないだろうと踏んで、一本道を下りながら、あっちをウロウロ、こっちをウロウロしていても一向に寮は見えて来ず。とにかくイタリアの道には看板らしい看板が出ていないので苦労します。そして、ようやくたどり着いた寮はというと、山の中腹にある集合住宅という風情のもの。まぁ、広いし良い感じです。ただ、説明書きに「このバス停の次で降りて」と書いてあったバス停名自体が間違っているというイタリア品質はこまりものですが・・・。
今日、衝撃的だったのは、寮の前のバス停でバスを待っていて、バスが来たなと思ったら警笛を鳴らして思いっきり過ぎ去っていったこと。俺が何か悪いことしたのだろうか・・・。もういやになって大学まで歩いたお陰で、ギリギリ間に合うはずか、4時からのオリエンテーションに思いっきり遅刻しました(大した問題ではなかったですが)。
その後のバーベキューはというと、ケイタリングサービスが来てその場で焼いたモノを含む食べ物と飲み物を給仕してくれるという豪華なものでした。さすが、ヨーロッパ知識階級はアメリカとは違う。知り合いになったポスドクで着ている日本人の女性や、その場で知り合ったスペイン人、エジプト人、ブラジル人、ドイツ人、イギリス人などとおしゃべりして楽しく過ごしたのでした。