観光旅行気分

thieda2007-08-28

今日は、午前中にEUIのあるFiesoleへ行って丘からの眺めと大学の様子などを確認した後、午後はフィレンツェ市街地の名所・旧跡などを巡っていました。Fiesoleは丘の上にあるかなり古い街の遺跡がある観光名所のようですが、そこからのフィレンツェ市街地の眺めといったら言葉にし難いものがあります。やっぱり、街の真ん中に教会の塔が必ずあるヨーロッパの街並みは写真栄えしますね。良い眺めを満喫した後は、行きのバスでたまたま一緒になったスペイン人のEUI生とおしゃべりしながら、EUIの様子を少し探検。大学院大学ということもあり、アメリカ式の「キャンパス」というよりはイギリス式のカレッジに近いようで、大学の建物は丘陵地帯に散在といった感じです。地図も案内板もないので建物がどこにあるのか見つけるのに苦労しました。こじんまりとしていて、いかにも文系向けという感はあります。
市街地観光ですが、定番中の定番といったコースをたどってみました。しかし、ウフウィッツ美術館などにはまだ入っておらず、これからのお楽しみにしておきました。天性の方向音痴っぷりを発揮し、観光名所の橋に行こうとうろうろしていたらいつの間にか出発地点の駅に到着。「なんでこんなところに駅があるんだろう。デジャビュか?」と訝ったものの、広場から抜ける道を90度間違えてしまったようです。言い訳ですが、フィレンツェの通りには通りの名前の看板が出ておらず、道も入り組んでいるため迷うんです。そんなこんなで疲れた上、時差ぼけと30度を超え(たと思われ)る暑さもあってふらふらしてきたので、日が高いうちに(とはいっても6時頃)宿に帰り、晩飯用にテイクアウトしたピザをつまんで現在に至ります。
一人旅は気楽ですが、道には迷うし、一人じゃ美味しいお店にも入れないし*1、つまらないですね。まぁ、観光旅行に来ているわけではないんですけどね(そこを忘れそうになります)。

*1:今日の昼は朝食から取ってきたビスケット、晩はピザ一枚。