計量経済学

今日はドイツ語のあと、宿題の解き方を聞きに計量経済学の教授の研究室に行ってきました。二問ほど丁寧に教えてもらったあと、最後の問題を一緒に考えていたら、「ちょっとこれは解けないなー」といい出しました。オイオイ。Auto Correlation のモデルで Feasible GLS estimator を算出するための行列を自分で作らなければいけなかったのですが、履修している学生の知識ではGAUSSでそのような行列を作るプログラムは書けないだろうということのようでした*1先生、ちゃんと自分で解いてから宿題に出してください!!!
今回の宿題の分を終えたところで帰ろうとしたら、教授から「ところで中間テストはひどかったけど、質問はないのか?」と逆質問。東洋の神秘的な笑みで誤魔化しましたが、「宿題はできているようだけど、そのパフォーマンスを試験で見せてもらわないと。」といわれてしまいました。イヤイヤ、根本的に数学の実力不足なんで、大目に見てください。経済学部の院生と一緒にしてもらっては困ります。

*1:その後、ループを使ったプログラムがWeb上にアップされました。