普通の幸せ

友人のブログを見て、読売新聞の記事に身をつまされる。そりゃー、30歳学生みたいな人とは結婚しないほうがよいですよ。いまの自分の身分からすると、アカデミックポストに就職できたら万々歳ですが、自分と同じような大学の出身者の女性だと「彼の収入は私より低く」となってしまうわけですか、そうですか、それが不満ですか・・・。まぁ、幸い(?)養わなきゃいけない・結婚の約束をしている(あるいはそのプレッシャーが厳しくなるお年頃の)カノジョ等はいませんので、気楽なもんですけどね。それにしても、僕と同じ条件のはずのアメリカ人院生は結構、結婚している人が多いというのはナゼなのだろうか?
良い子の皆さんは、よっぽどのことがない限り、研究者なんて目指してはダメですよ〜〜〜!!!(特に修士課程に在籍している院生読者諸子へ向けて)