ひよこ

「ヨーロッパ政治」のセミナーに東京土産の「ひよこ」を持参したところ、思いのほか好評でした。"Chick"の形のお菓子が珍しいということもあるでしょうが、和風の控えめな甘さもヤンキーどもに通用するようです。
さて、今日の授業では先日紹介した本二冊を議論したわけですが、じぇにたん*1が少々おかんむり。というのも、アメリカのセミナーにしては珍しく、彼女は著者の議論をまずは正確に理解することに重点を置いているので、ざっと読んで要点だけ押さえたつもりだと「ということは?もっと深く。」と厳しい突込みが入るわけです。で、誰かが著者の議論の要約を述べた後、じぇにたんが「じゃあ、著者の議論はどういうもの?」と振ると皆沈黙。「みんな、下向いて本をめくりだしたりして。読書の時間じゃないんだから。ちゃんと読んで来たの?」と怒られてしまいました。いや、読んでるんですが、そこまで細かくは覚えていないんですよ。
でも、まずは正確に理解した後、著者の議論の問題点を論じようという姿勢には好感を持てます。

*1:ジェニファー教授のこと