りすとらんて

京都からいらしたT先生とフィレンツェ大学のAさんとチェントロのリストランテでお食事をご一緒しました。フィレンツェ人の自慢は「フィオレンティーナ風ステーキ」というやたらとデカイT−ボーンステーキなわけですが、T先生も僕も食べたことがないということで、どでかいステーキを三人でシェアすることに。中がレアで肉汁が詰まっていて美味しかったです。そんなわけで、フィレンツェ名物に舌鼓を打ちながら、イタリア政治や日本政治についての話題で盛り上がって世は更けていったのでした。ご馳走様でした。
さて、T先生は今回はEUIに調査にいらしたわけですが、実は将来の研究に向けてイタリア語を習得中とのことでした。なかなか英語以外の語学にまでは手が回らない自分としては、その向上心を見習いたいものです。