お役所仕事

ここ一週間ほど、ワイアレスLANのルーターが故障してアパート全体でインターネットが使えませんでした。当然、苦情がEUIで寮を管理している部署の担当者にいくわけです。はじめのうちは「故障の旨の連絡をインターネットプロヴァイダーにした」、「向こうはすぐに対処するとのメールが返ってきた」といった情報のアップデートをしていたのですが、故障が長引くうちにだんだん苦情申し立ての口調も厳しいものとなり、いつもコーヒーかタバコでオフィスにいないEUIのこの担当者はついに逆ギレ。送ってきたメールが↓です。

I’d like with this message to inform you all only that the contract with the firm of Mr XXX is managed by Computing Service. CS should lean on provider for getting a good service. Logistics Service has the only assignment to send to Mr. XXX the list of tenants of via Buffalmacco and Faentina Buildings. This should be enough to clarify to you the Logistics Service assignment and the Housing Officer assignment in particular. I do not take the blame of a bad service, because I do not manage the contract with the Provider.

アパートのハードの故障対応も「担当が違う」と逃げ、インターネットプロヴァイダーとの契約も「担当が違う」というなら、このおっさんの仕事はなんなんだという話です。組織の作業分担という内部の論理をサービス購入者という外部に対する言い訳に使うという「お役所仕事」は万国共通です。アメリカも大概ひどいと思いましたが、イタリアはさらにひどい。