クリスマスパーティー

ついに年の瀬ということで、研究所のクリスマスパーティーでした。そこでは毎年わが合唱団がクリスマスソングを歌うということで、前日にリハーサルをするなど気合を入れて練習をしていたのですが、下手くそなのはどうしようもなく。「負のスパイラル」というのがあるようで、歌に興味のあるソプラノが練習を見学に来るのですが、あまりの下手さ加減に呆れてなかなか続けて来てくれず、レヴェルが向上しないという感じです。別に良いんですが、ソプラノだけ楽譜と微妙に違う音を出すので気持ちが悪くて仕方ない。
さて、合唱隊はさておき、今年のパーティーにはサンタが登場して研究員や職員の子供たちにプレゼントを配っていました。子供たちがサンタと戯れる間、大人たちはシャンパンを楽しむという運び。優雅ですねー。シャンパンの甘口、辛口、ホットワインを飲んで気持ちよくなって家路についたのでした。