Lock Out!!

経営側のではありません、念のため。前日の明け方まで執筆にいそしみ、昼前に目を覚ましてシャワーを浴び、溜まっていた洗濯物を洗うことを決心。洗濯室兼ガレージに行こうと部屋をでた瞬間、思わず「あっっっ!!」を叫んでしまいました。そうです、寝ぼけていたため鍵を持たずに部屋をでてしまったんです。アパートはオートロックのため、濡れ髪に和風サンダルにTシャツ一枚といういでたちで締め出されてしまいました。
不幸中の幸いで、洗濯物を持って部屋をでたため、トレーナーを上に羽織ることができましたが、部屋にはどうにもこうにも入れず。隣室を訪ねてみたものの、友人たちは既に出勤したもようで助けを得られず。しかたがないので、上下スウェットのうえ裸足にサンダルというみっともない格好でアパートを管理する研究所の事務室に歩いて向かいました。バス代もチケットも持ってなかったので。いつものようにアパート管理のおっさんはいなかったのですが*1、隣の部屋の秘書さんがアパートのマスターキーを貸してくれ、なんとか部屋に入ることができたのでした。今日はいつもより寒かったので、風邪ひくかと思いましたよ。
オートロックって安全だけど不便ですよね。

*1:今日は休暇中とのこと。