エストニア最新ニュース

エストニア人の友人から聞いたニュース。エストニアは当然ながらロシアと国境を接しているわけですが、最近ロシアとエストニアを無断に結ぶ「パイプライン」が当局に摘発されたそうです。国境には湖があるそうで、湖底を通る細いパイプラインだったそうですが、その中を通っていたのは何とウォッカ。酒税が安いロシアからエストニアの業者がウォッカをパイプラインで密輸しようとしたらしいのですが、そのパイプラインの総延長は3000メートル。仮にパイプの断面が1平方センチメートルとしても300キロのウォッカがパイプに滞留するわけで、どれだけウォッカを飲むんだという話です。エストニアのアルコール消費量は世界でも有数だそうですが、パイプラインの摘発は今年に入って三件目だといっていました。
「所かわれば品かわる」ということですね。