固形化

 警告:今日の記事はお食事中の方は読まないでください!!

 最近、息子のウンチが固くなってきたので、オムツからトイレに流せるようになってきました。離乳食を始めたころから「段々イタリア名物のジェラート状になってきたなー」と思っていたのですが、そこから進んでウンチの形が形成されるようになってきました。大好きなつかまり立ちをしながら顔を赤くして踏ん張ってるなーと観察し、その姿勢からそのままズボンとパンツタイプのオムツを脱がせるとボトンとウンチがオムツについている場合が多くなってきました。そうすると、おちんちんや足の付け根にこびりつくモノも少なくなり、後始末も楽です。
 ただ、離乳食でデザートにリンゴやバナナといった食物繊維を大量にペロリと平らげるので、ウンチの量も半端ではありません。匂いも新生児のヨーグルト臭から大人の大便の匂いに近づいているし、扱いが大変とともに、「あー、この子も大人になってきてるんだなー」とウンチの匂いを嗅いで少しノスタルジックな感慨に浸るようになりました・・・。