三回食

 今週からいわゆる「三回食」に突入です。どういうことかというと、離乳食をそれまで朝・晩の一日二回から、朝・昼・晩の一日三回にするということです。離乳食を始めた当初は、食べる方も、与える方もおっかなびっくりで、しばらく食べてもちょっと何かがあると口を閉ざしてしまう感じでした。しかし、口から固形物を摂取することになれた最近、息子はとにかく食欲旺盛。お粥やうどんといった主食類はキレイに平らげることが多くなりました。しかも、まずくても食い意地のほうが勝つようで、赤ちゃん用のヨーグルト(プチダノン)は加糖していないのでプレーンヨーグルトの酸っぱさなのですが、物凄くマズイという顔をしながら一個丸ごとペロリです。というわけで、もうお昼も離乳食を食べようと判断したわけです。

 でも、お昼ごはんを用意するのは大変です。うどん(乾麺)をくったくたに茹でて刻んでだし汁につけた「けんちんうどん」とかを作ってみたものの、麺をゆでるのに時間はかかるし、野菜やうどんをだし汁に入れて煮てしまったら冷めるまでエラい時間がかかり、その間にお腹を空かした息子が泣き出すし。ミルクだけの頃が懐かしい・・・。


(イタズラして食卓の下に潜り込んで椅子に挟まって出られなくなった息子。妻にメールで送ったら「写真撮ってないで、助けてあげて!!」だそうです。)