つかまり立ち、始めました

 本格的なものではありませんが、つかまり立ちを始めました。最近、車座で座っている親の元にズリ這いでやってきて膝のうえに登ろうとする息子をみて、妻が台所で使っている踏み台を居間に持ち出し、それを支えに立ち上がらないかどうか実験してみたのです。結果は成功。「うー、うー」言って顔を真っ赤にしながら両手で踏み台を押さえ、その腕を支えに足をピンと伸ばすことができました。まだ、ソファーやテーブルといったより高いものには手が届かないので、「立った」という感じではないですが、それもすぐにできるようになるのでしょう。

 しかし、立っち系の発達は非常に熱心なのですが、ズリ這いから腰を上げたハイハイにはなかなか移行しません。腰が重いのかな??