悪いことはできないもので・・・

なんだか最近、「TAの愚痴日記」みたいになっています。全然、ボルダーの話はでてこないし。というわけで、今日も一席。
今週は授業評価アンケートの週なので、八時から25分ぐらい授業をやって(そのうち5分以上は雑談)、「あとはアンケートだから、やっておいてね」と超美人の女の子にアンケートを託して退出。これで、このクラスはあと一回レシテーションをやれば終了です。アンケートの週はほとんど準備しなくてよいので、いいですね。アンケートも多分読まないし・・・。
今日の午後は、本当はTAとボスとの会議があったのですが、大した内容はないし、指導教授に会う用事があったし、ただ単に行きたくなかったので、会議15分前に「教授とミーティングがあるから行けません」とメールを出して、サボることに決めました。でも、指導教授には先客がいてかなり待たされたので、会議に行けた気も。いずれにしても、悪いことはできないもので、メールをチェックするとボスからメールで「知らせてくれてありがとう。でも、会議はTAの仕事の時間に入ってるから、教授とのミーティングとかぶせてはいけない」と釘をさされました。あぁ、早くこの人から解放されたい・・・。
とにかく、この会議の困ったところは、先輩院生TAでクロアチア出身の女性がアメリカ人も顔を見合わせるほどの早口で、なんだかよく分からない話を延々とまくし立てることです。聞いている暇はないので、みんな「用事があるから」と一人抜け、二人抜け、としていくわけですが、用事のない自分は他の人が席を立ったのに合わせてさも用事があるかのようにして帰ることにしています。しかし、同じ学部のポーランド人の先輩もかなりの早口なので、東欧系の言語は早口とかそういう部分もあるのでしょうか??