セメスター終了♪♪

本日、2006年秋セメスターの全日程が終了しました!!!!!!
長かった、忙しかった、そして疲れた。というわけで、終わっていま物すごい解放感に浸っております。
ちょっと、このセメスターを総括しておきましょう。

  • ドイツ語中級:セメスターの途中からTAでのクイズ等の採点で忙しくなり、身体的にきつくなったので、睡眠時間を確保するためにドロップ。(もう少し頑張りましょう)
  • 制度論セミナー:課題文献をしっかり読み込む時間がなく、短時間で本・論文の要点をおさえて疑問点をでっちあげる技術を身につける。あと、この授業の期末ペーパーは自分の修士論文の一部になりそうなので、成果あり。(よく頑張りました)
  • 政策過程論入門:課題は少なかったものの、ラズウェルの読解に苦しめられる。いまだにラズウェルの政策科学の何たるかが分からない。オストロムのIADアプローチに触れられたのは良かったかも。(もう少し頑張りましょう)
  • データ分析III:”R”という意味不明の統計ソフトに苦しめられる。マッチングという統計手法を学んだものの、将来使えるかどうかははなはだ疑問。でも、この授業で書いたペーパーは将来の博士論文の研究につながるでしょう。(よく頑張りました)
  • 英語発音講座:大学院生の講師と週一回一時間マンツーマンで発音の矯正をやりました。家であんまり練習できなかったけど、たぶん少しは発音がよくなったのでは。ただ、発音が良くなっても、英語をスラスラ話せないという状況は変わらず。来セメスターも会話か何かの練習はしなきゃなー。。。(もう少し頑張りましょう)
  • TA:疲れた。割り振られたクラスが課題の多い授業だったため、毎週のようにあるクイズ、テスト、ペーパーの採点に苦しめられました。自分のクラスのほうはというと、30人のクラスで、英語で説明したり、ディスカッションをリードするというのは本当に大変で、拙かったものの、生徒が反乱を起こさない程度につつがなくレシテーションのクラスを運営できたのは奇跡的です。もうこのクラス&教授には二度と割り振られないことを祈るのみ。TAのお陰で、眠れず、食べれず、今セメスターだけで10ポンド痩せました。(大変良くできました)

今セメは身体的にもきつかったので、休み中に気が抜けて病気にならないか心配です。