旧ユーゴ内戦

EUIには旧ユーゴ出身の学生がかなり居ます。そして、彼らは必ずしも旧ユーゴ地域からフィレンツェに来ているわけではなく、他の国の政府から奨学金をもらって来ていたりします。ボスニア紛争のときに難民としてそうした国々に移住したからです。
先日、友人とお昼を食べていたとき、一年次の女性と一緒になりました。僕の友人はボスニア出身で8才のときにスウェーデンに移住したそうですが、彼女はセルビア出身のクロアチア人で小さいときに他国に移住し、ドイツで修士課程を終えてEUIに来たそうです。彼らはセルボ・クロアチア語は話せるけれども、読み書きは英語と移住先の言葉(友人の場合はスウェーデン語)のほうが得意のようです。友人が言っていましたが、どこの国でも他国からの移民への視線は厳しいらしく、友人のスウェーデンでの仲間たちはあまりスウェーデン人とは付き合わないのだとか。でも、彼らは旧ユーゴ諸国に戻っても馴染めないでしょうし、難民というのは厳しいですね。