オフ会

thieda2009-06-29

元シアトルのFN氏と元フロリダのh氏とランチをご一緒し、京都の散歩道を案内していただきました。実はh氏とは初対面だったのですが、全然初対面という感じがせず。というのも、二人とも同じ年にアメリカに渡航し、大学院でのコースワークの厳しさのなかでネット上で傷を舐めあう中だったからです。いわば「戦友」とでも言うのでしょうか。
そんなわけで、楽しくお寿司を楽しみ、建仁寺清水寺祇園というコースを一緒にあるいたのでした。やはり学位取得を終え、次の仕事を求めるという境遇をも共有していたので、K大の内部の話やジョブマーケットの話で盛り上がりました。フィレンツェにいるとどうしても日本の情報からは疎くなってしまうので、同世代の仲間から情報を得てキャッチアップすることができてよかったです。また学会でお会いしましょう。