首が据わる?

乳児の何が怖いって、首が据わっていないので、ちょっとした拍子に首が重力に従って自由運動してもげそうになることです。縦に抱こうものなら首がグニャグニャ振れまくります。三か月ぐらいの月齢になると、だいぶ首の筋力がしっかりしてきて、自分で首を支えられるようになります。

例えば、うつぶせにしたときに自分の力で顔をあげられるようになります。(↓みたいな図)

それから、両手をつかんで持ち上げてあげると、自分の力で顔を上げ、ゆっくり降ろすときも首がダラーンとならずに支えられるようになってきました。

ところが、もう十分首が据わっただろうと体を固定するおくるみを使わずに抱っこ紐に入れて外出してみたところ、嫌がるし、ミルクは吐くしで散々。もうちょっとなのかな?