夕方泣き

今日の午後3時から5時ごろまで、息子は断続的に火が付いたように泣き続けました。お昼のミルクを飲んだ後、30分ほど昼寝をしていたのですが、突然ベッドルームから「オギャー」という泣き声が聞こえたかと思ったところ、そこからいくら抱いてあやしても、おむつを替えても、ミルクを飲ませても大人しく泣き止んでくれません。「何が原因なんだ?」とこちらが泣きそうになりながら、ときどき電動揺りかごに頼りながらも(効果はないです)、抱っこであやし続けました。結局、泣き疲れたのか五時ごろに寝つき、お風呂に入れるために6時ごろに起こしたところ眠そうなものの機嫌良し。原因は不明のままでした。

妻が帰ってきてから夕方の様子を伝えたところ、ネットで調べたようで、「三か月コリック」という症状に近いのだとか。これは、生後三か月ぐらいの乳児によくおこる原因不明の症状で、夕方に1〜2時間泣き続けるのだとか。これから毎日だとキツいですが、原因不明では対処しようがないので、通過儀礼としてやり過ごそうかと思います。