人と話してない!!

今週の土日は妻に特段予定が入ってなかったので、息子を任せて研究室にご出勤。そして、その前に行きつけの美容院で二か月ぶりぐらいに散髪しました。

美容師さんと子供の人見知りがいつ頃から始まるかなどを談笑しているときに気づいたのですが、妻以外の人間と会話するのが気づいてみたら一週間ぶりでした。夕食の際に妻の職場の愚痴などを毎日聞きながら、こちらはその日の息子の様子を報告するのが日課です。息子とは「あー、うー」などと毎日話しているのですが、如何せん何を言っているのか全く分かりません。「なるほど、子育て中の主婦の孤独というのはこういうことを言うのか」と、分かったような気になったのでした。