マイブーム

子供にはそのときどきに応じてハマるものがあるでしょう。自分自身のことを考えてみれば、小さいときにダイヤブロック(レゴではない!!)にはまったり、将棋を指すのが好きになったり。しかし、生後3か月でもマイブームがあるとは思ってもみませんでした。

息子がいまハマっているのは、カレンダーです。ムズがるときに縦抱きしてカレンダーに近づけると、何が楽しいのか、ニンマリと笑います。ほぼ百発百中で。妻の職場の同僚のお子さんは乳児のときにカレンダーが好きで、おもちゃで遊ぶようになったら電卓がお気に入りになったそうなので、その道を辿るのかも。「息子が数学オリンピックとかに出たらどうしよう」と今から心配するのは親バカだからです。