失敗

今日は朝からなんだか息子の機嫌がよくありません。これまでのところ、基本的に無駄泣きはあまりしないので、泣くときは「おなかがすいた」、「うんちが気持ち悪い」、「眠い」の三種類ぐらいです。これに最近は「構って欲しい!」が加わりましたが、でもほとんどは喃語で喋ってアピールするだけです。ところが、今日はミルクを飲ませ、おむつを確認し、眠れるように抱っこしてあげてもかなりぐずりました。

ハイライトは四時ごろに昼寝から目が覚めて、それからどんなにあやしてもぐずり続けたときです。眠いなら抱っこして揺らしてあげればあくびをして眠るのですが、抱いても寝るでもなく、床に置いて遊ばせようとすれば泣き続けます。そんなこんなで二時間が経ち、帰ってきた妻に事情を説明すると、「どうしたのかなー?暑いのかなー?」と産着を脱がせてみました。すると、簡単に笑い顔に。息子を抱っこしながら「どうして泣くの?」と聞き続けても答えてくれなかったのですが(当たり前)、赤ちゃんのコミュニケーション手段は泣くしかないのでこちらが読み取ってあげなければいけないのですよね。