初風邪(!?)

 火曜日に発症した「うんちいっぱい病」は、その後も治らず三日続いたので、今日、病院に行ってきました。いま、病院はIT技術で便利になっていますが、かかりつけの小児科にもネットで順番待ち番号を取得し、順番が近づくと携帯メールに連絡してくれるというサービスがあります。7時半順番待ち受付開始で、八時にアクセスすると「11人待ち」という表示。9時に診療開始なので、「10時ぐらいかな?」と心もち余裕をもって朝食を食べさせたり、オムツを替えたりして連絡を待っていました。しかし、11時になっても一向にメールが来ず、「何か手違いがあったのかな?」と小児科に電話しても話し中。しかし、不思議なものでこちらがしびれを切らすころに順番が回ってくるものなのですね。11時過ぎにメールが来て、11時半ごろにクリニック到着。結局、診察は12時ぐらいで、隣の薬局で薬をもらって帰ったのが12時40分ぐらいでした。半日がかりでした。

 さて、診断結果はというと、おそらくウイルス性腸炎でお腹を壊したのがきっかけだろうけど、三日間症状が継続するのは長いので、ウイルス性腸炎で腸の粘膜が傷ついたのに、消化の悪いもの(肉・豆腐・野菜類)を摂ったので消化しきれず下痢になり、それがさらに粘膜を傷つけて食事を消化できずに軟便・下痢となる、という悪循環となったのではないかと言っていました。本当ならば、症状が出始めた火曜日以降にお粥以外口にしないようにして、腸を休めるのに専念すればよかったのですが、栄養バランスを考えて野菜類(カブ・蕪の葉・人参・サツマイモ・ワカメなど)を与え続けたのが仇となったようです。整腸剤を処方してもらったので、週末はお粥だけで過ごして、週明けには治っているといいのですが。

 しかし、息子は機嫌も良く至って元気なので、どこまで心配すればよいのか分からないというのも実際のところです。