病気ではないけど・・・

 なんだか下の話ばかりで恐縮ですが、今日もウンチの話題です。(気持ち悪い方はスキップしてください。)



 今日の息子は、なんとウンチを六回もしてしまいました。まず、朝食直後に一回目。フォローアップミルクを飲んで二回目。(朝食後に二回というのは経験ないです。)お昼寝後に三回目。昼食後に四回目。夕食前に五回目。夕食を取り、入浴後に六回目。そんなわけで、計六回もウンチでオムツ替えという一日でした。

 朝食後の一回目と二回目はかなりの量がでたのですが、それ以降は少量がオムツに付き、トイレに流し難いぐらいの量です。そもそも下痢ではないうえ、熱もなく、食欲も旺盛で、いたって元気です。なので、何が原因なのか両親は頭を悩ませております。(育児書の「子供の病気」欄を読んでも症状が該当する病気はないので、夫婦間では「うんちいっぱい病」と呼んでいます。)

 思いつく原因としては、朝食に白菜やカブの葉をたくさん食べ、昼食にサツマイモ、おやつにバナナ、と食物繊維を摂り過ぎたので、まだ未熟な腸が消化しきれずに一生懸命排出しようとしているからではないかと考えられます。でも、朝食直後に二回も大量のウンチがでた説明にはなりませんね。ただ、確かに野菜をたくさん食べさせている(&パクパク野菜をよく食べる)結果、一日一回だったウンチがここ最近は一日複数回が続いていたので、食物繊維過多のきらいはあるかもしれません。

 いずれにせよ、ウンチの回数が多くておしりを頻繁に拭いた結果、息子のお尻が因幡の白ウサギ状態になってしまったので、あまり望ましくありません。とりあえず、馬油を塗ってケアしておきますが、明日から普通に戻るかなぁ・・・。