言葉を叫ぶ(?)

 居間のプレイグランドにてアンパンマンカーのフロントについたアンマンパンの像を触って遊ぶ息子。妻は台所で夕食の支度をし、私は居間で息子を視界に入れながら、台所のカウンター越しに妻と会話していました。すると、突然、息子が「アンパンマン!!」と叫ぶではありませんか。両親(私と妻)は驚いてアンパンマンで遊ぶ息子に目を向けましたが、それ以来一度も「アンパンマン!」とは言わず。まぐれだったのか、何なのか。。。

 それでも、言語能力は着実についてきているようで、名前を呼ぶとこちらを向くし、食事の最後に「はい、ご馳走様でした。おしまーい。」と告げると泣きます。妻の実家では、義理の両親におうむ返しで「じっちゃ」とか、「ばっちゃ」と言っていたらしいですし。息子の最初の言葉は「アンパンマン!」だったと記録していいのかなーーー(???)。