年越しパーティー

 皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 大晦日は友人の大家さん宅お呼ばれして、みんなでカウントダウンパーティースプマンテ*1や赤ワインをいただきながら、和伊の美味しい料理をいただきました。イノシシのリブとか初めて食べました。持参したスモークサーモンのマリネも大好評。そして、みんなでイタリアの「紅白歌合戦」(に近いもの)をテレビで観ながらワイワイやっているうちに、テーブルの上には大量のワインの空き瓶がゴロゴロ、みたいな。
 酔っ払ったところで、ちょうど時計の針も0時をまわり、皆で花火見物へ。フィレンツェの年越しは皆で花火や爆竹を鳴らすのですが、ことしは雨で例年ほどではなかったらしいです。それでも、街の至るところで打ち上げ花火があがっていました。打ち上げていた兄ちゃん達の話では、フィレンツェでは手に入らない花火らしく、わざわざナポリで手に入れたのだとか。気合が違います。
 部屋に帰ってみんなで飲み直し、結局、三時ごろまで飲んだくれていたのでした。でも、助言に従って、お酒と同じぐらい水を飲んでいたら、不思議と二日酔いにならず。まぁ、スパークリングワインって弱いですしね。

*1:イタリアのスパークリングワイン。