ナポリ

今日のイタリア語の授業で会話の話題になったのが、ナポリのごみ問題。皆さん、ご存知ですか?イタリア南部の港町ナポリでは、ごみ処分場が満杯になってしまい(かなり昔から)、ついに当地の地方政府はゴミの回収をストップしてしまったとか。そのため、ナポリの路上にはゴミがあふれ、抗議する群集と警察との衝突が先日CNNで流れていました。イタリア語講師の話では、イタリアではかなりの話題のようです(そりゃそうか)。
http://edition.cnn.com/video/#/video/world/2008/01/08/vo.italy.naples.trash.la7?iref=videosearch
http://edition.cnn.com/2008/WORLD/europe/01/07/naples.rubbish.background/index.html

しかし、こういう事態になるまで解決できなかったというのは何たるガヴァナンスの欠如でしょうか。イタリアを見ていると、政治・行政って重要なんだよなぁと再確認できます。日本も東京ではゴミ処分場が満杯に近いらしいので、他人事ではないかもしれませんが・・・。