二日目

二日目は市内観光ということで、中央市場を見てきました。大晦日ということでかなりの混雑でしたが、子豚が丸々一匹吊り下げられて売っていたり、キャビアを売り出していたり、ハンガリーらしいスポットです。ここでは友人のお土産買いに付き合いつつ、ハンガリー名物の牛肉の煮込みスープを堪能。訪れた二日間はかなりの冷え込みで、昼間は寒く、夜間は凍えるほど寒いという状況だったので、油物を摂って昼間からアルコールを飲まなきゃやってられないという状況を理解できました。でも、アルコールを飲んで寒空を歩くとトイレが近くなるのが旅行者には困りものなわけですが。。。

その後、ドナウ川にかかる橋を徒歩で横断し、ケーブルカーに乗って「王宮の丘」へ。

ペスト側の街並みを一望できる丘で、王宮がある観光スポットなのですが、あいにく大晦日ということで美術館・博物館系はお休み。代わりに「王宮の丘」の地下に張り巡らされた地下洞窟を探検してきました。凍える地上よりも地下のほうが断然暖かく、地下迷宮を探検しつつも暖を取るという感じです。お茶も出してくれるし、演出も施されていて、お勧めかもしれません。

その後、ペスト側に戻り、晩御飯を食べてカウントダウン寸前の街を散策。オペラ劇場の大晦日は舞踏会が開かれるということで、ちょっと入り口を覗いてきました。着飾った紳士・淑女を古風ないでたちの男女が案内していて、記念に一枚をパチリ。

翌日、朝五時起きということで早めに宿に帰りましたが、大晦日は花火が上がって、大盛り上がりのようです。下の写真のような場所に屋台がでて、カウントダウンを待っていました。