ゼミ生パーティー

 一月末で各種締め切りや僕のディフェンスが終わるということで、二年生の女の子が打ち上げパーティーを彼女のアパートで開いてくれました。あまりに典型的なのでパーティーにお寿司を持っていったことは一度もないのですが、「日本人なのだから寿司を・・・」という無言のプレッシャーをひしひしと感じるので、巻き寿司とだし巻き玉子をもっていきました。これが大好評。そもそも巻き寿司なんて日本で作ったこともないのに、アボガドとスモークサーモンのロールや、カルパッチョ用の赤身で作ったづけのロールなど、簡単にできました。インターネットって素晴らしい。
 パーティーには指導教授の弟子が十人ほど集まりましたが、みんなで鯨飲。帰る頃にはワインボトルが十数本床に転がっていました。うーん、ヨーロッパって素晴らしい。