Everything takes time.

 博論のディフェンスは先々週に終わり、ゆっくり毎日を過ごしています。ディフェンス前は、冷え込みが厳しく部屋が凍えるからか、それとも緊張していたからか、三時から五時ぐらいに一度目が覚めてそれから眠れない日々が続いていました。ディフェンスが終わった後も、実は同じような状態が続き、不眠症で困ったなと思っていたのですが、二週間ほど経ってようやく朝寝坊ができるようになってきました。日付の変わる前に眠れて、朝までぐっすり。そして、二度寝までできる、みたいな。 
 考えてみれば、自分は外国から日本に帰ると時差ボケから完全に立ち直るまで二週間もかかるので、博論の緊張からの解放にも同じぐらいの時間がかかったようです。人体の不思議。