バレンタイン・デー

thieda2006-02-15

本日は聖ヴァレンタインズデーということで、学内ではバラを配って(売って?)いたり、食堂の受付のおばさんに"Happy Valentine's Day!"と声かけられたりと、それなりに浮かれてました。といっても、自分には全く縁のない話ではあります。それは日本にいても、アメリカにいても同じですが(悲しいお話です)。学部の女性の大学院生達のうち、花束をもらえない人たちで、今日はスナックを持ち寄ってパーティをするそうです。日本のクリスマスイブの感覚に近いのかもしれません*1
広く知れ渡った話でしょうが、アメリカのバレンタイン・デーは男性が女性に花束などのプレゼントを渡し、愛を確かめ合う日です。日本の習慣は逆なので面白いのか、ドイツ語の授業の時にアメリカ人の女の子から「日本ではガールズがガイにチョコレートをプレゼントするそうだけど、本当?」と聞かれました。そのときようやくバレンタイン・デーだということに気づいたのですが、「日本ではそうだよ」と答えておきました。アメリカ人の若者は日本のチョコの習慣をどう捉えるのでしょうね。「日本は男尊女卑だから」とか解釈していたりして。

*1:アメリカのクリスマスは日本のお正月に近いです。