国際関係論セミナー

今日の国際関係論セミナーの課題はWaltz(1979)とMearsheimer(2001)だったのですが、どうやらクラスメイトのみんなはリアリズムがお気に召さないようです。まあ、僕もリアリズムには承服しかねるわけですが。といっても、「何故」ときかれてもあまり明白な答えはできません。
先生から「この1979年のWaltzのリアリズムの背景は何だろう?現実世界のこととか、学問世界のこととか。」という質問がでたので、「アルチュセールとかレヴィ・ストロースとかの構造主義の影響はどんなでしょう?」ときいてみたら"That's way beyond my head."(僕の質問からはちょっと越えちゃってるね)といわれてしまいました。
>そこのところはどうなんでしょう?hさん

Theory of International Politics

Theory of International Politics

The Tragedy of Great Power Politics

The Tragedy of Great Power Politics